fc2ブログ

「「五体満足」」、誰しも老いるし老人になる。高齢者。

  2日前は、大腿部について、触れた。どちらにしても、その部位の力が衰えない事であろう。
であるからなに、各方向へのその部位の「「ストレッチ」」は重要でる。
今日は、下半身について述べる。
お腹の中には、それなりに、男女とも、生殖器を含めて、大腸や排尿器官も有る。それぞれが、有効に作動してくれることが望ましい。
排尿障害なども、高齢者では沢山とみられるし、昼夜にかけて「「頻尿」」ども多い。夜間の頻尿では、骨折にも関係して来る。
勿論、排尿障害で尿が出なければ、男性では前立腺肥大なども考慮が重要である。女性排尿困難では物理的には、膀胱の筋力が落ちているかであって、尿管は短く、物理的には少ない。
どちらにしても、排尿困難であると、バルーンカテーテルも必要になる。多くは、頻尿で治療が困難で骨折の可能性があれば、バルーンを入れる場合もあるであろう。
男性の場倍では、前立腺肥大症で排尿出来ない場合では、薬も有るが、やはり、管を入れたりもする。男性では、排尿困難で管が入らない場合もあり、泌尿器科で特別にカテールを必要とする場合もある。
お互いに、男女とも、生殖器については、やはり、癌疾患が注意であろう。
年老いて、子宮癌で亡くなった人も居るし、前立腺癌で亡くなる人もいる。
大腸や小腸などの「「癌疾患」」に注意である。
最近は、大腸の検査も比較的に気楽に出来る。当方から見れば、必ず、1年に1度の「「精密検査」」は受けておくべきであると信じている。大腸ファイバーも、管が小さくなって検査も気楽に出来る。
が、検査もせずに生きている方も見られ、「「運」」が良いと思う。
どちらにしても、この部位は、1年1度の「「人間ドッグ」」は勧めざるを得ない。
薬も早めに服用であるが、まあまあ、「「ストレッチ」」は難しいが、可能な限りで下腹部の運動や各方向への「「ストレッチ」」もやっておくべきであろうと思う。
以上、きょうはここまで!!!。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)